NEWS

いよいよ明日から『きもの万博2017』です

2017. 02. 08

Category : BLOG, NEWS, イベント案内

いよいよ明日から『きもの万博2017 in 神戸さんちか』が開催されます。

 

今回お披露目する作品たちは、

僕にとって自信のあるものばかりになっております。

いつもより楽しんで染めることが出来たと思います。

 

染めている時に体全体で感じる高揚感と、全染作業が終わった時の達成感。

やっぱり自分はものづくりの人間だなと思います。

 

改めて先日染めたきものと帯のご紹介です。

 

今回のきものは、青に黄味を加えた「ターコイズブルー」を基調にして染めました。

黄みのさらに強い「エメラルドグリーン」と調和させることで、

寒色系が似合う方、暖色系が似合う方、どちらの方にも合う色として意識しました。

 

P1110307

P1110306

 

と言いましても、やはり本当に似合うかどうかは実際合わせてみないとわかりません。

特に墨流しは他の染め物に比べ、相性ぴったりの反物に出逢えれば、

その人自身の魅力を存分に引き出してくれます。

 

ですので是非会場で自分にぴったりの墨流しを見つけてみてくださいね。

他にも色目や柄の作りを変えて違うパターンも染めました。

 

P1110300

P1110297

 

そして今回は名古屋帯も豊富に揃えております。

帯には、「コーディネートの個性を演出するもの」と、

「全体の印象を整える役目のもの」とがあると言われています。

 

個性的なものが多い印象の墨流し帯ですが、

今回は、そのどちらの役目を担うものも意識して染めました。

 

P1110327

P1110319

P1110311

P1110313

 

これらの作品が皆様にどう感じてもらえるか。

今から楽しみにしております。

————————–

【きもの万博2017 in 神戸さんちか】

日程 2月9日(木)~2月14日(火)

時間 10:00~20:00(最終入場19:00 最終日のみ15:00まで)

場所 さんちかホール